2010.10.15 Friday
ポリッシュ
今日も下手くそな国語でがんばります。(ぺこり)
これがいい仕事するんです。
バフ前の状態
バフ中
磨きですわ
今回はトップブリッジの要らない部分をちょん切って
みがいてみました
金属はすべて磨けば光ります ただ錆が沸いてくるんです。
アルミは錆びにくくたまのメンテナンスでOK
道具が無かったころは手で初めは120番 240番 360番 600番 1000番(耐水)
ピカールでバフがけで光らしてました 前の番手の傷を絶対残さないのがポイントです。
今はそれを機械でするとめっちゃ速いし細かい部分も簡単に磨けます。
後、研磨剤の色々あるんですが代表的なのがピカール、ワコーズの金属磨き
普通にきれいになります
もっと細かく光ですかしても傷が見えないぐらいまで磨くなら
車のボディー磨く研磨剤の超細目の油性でない物でバフも柔らかいもので磨くと
メッキ?!?!!ってぐらいまでピカリます。
金属なら硬い柔らかいが色々あるんですがほぼこの方法でピカピカになりますよ。
これがいい仕事するんです。
バフ前の状態
バフ中
磨きですわ
今回はトップブリッジの要らない部分をちょん切って
みがいてみました
金属はすべて磨けば光ります ただ錆が沸いてくるんです。
アルミは錆びにくくたまのメンテナンスでOK
道具が無かったころは手で初めは120番 240番 360番 600番 1000番(耐水)
ピカールでバフがけで光らしてました 前の番手の傷を絶対残さないのがポイントです。
今はそれを機械でするとめっちゃ速いし細かい部分も簡単に磨けます。
後、研磨剤の色々あるんですが代表的なのがピカール、ワコーズの金属磨き
普通にきれいになります
もっと細かく光ですかしても傷が見えないぐらいまで磨くなら
車のボディー磨く研磨剤の超細目の油性でない物でバフも柔らかいもので磨くと
メッキ?!?!!ってぐらいまでピカリます。
金属なら硬い柔らかいが色々あるんですがほぼこの方法でピカピカになりますよ。
2010.10.14 Thursday
タンク 溶接講座
一緒にやっているCB650のタンクです
大きさ合わしたりちょっと溶接てつだったりしてるんだけど
基本自分でするってことなので放置します
タンク作るのって難しいんですよ
薄物の鉄板を継ぎ合わせて一枚モンと同じにしなくてはいけません
継ぎ合わせた所からガソリンがもれますからね漏れテストもしなくてはなりません
しかも 基本一番目の行く所なのでキレイにしないと
薄物と厚物の溶接もむずかしいです
彼もだいぶ悪戦苦闘してはります
でも手は貸しません がんばって溶接おぼえたら色んな物を作るときに
やくにたちます。
ちょっとアドバイスを電流を下げると鉄が溶けにくい時間がかかります
ガス、電気の無駄です
その物に合わせて下から上げていくといいでしょう
そこで厚物と薄物を付き合わせたときどちらが先に熱が入って溶けるでしょう
もちろん薄物ですよね、そこに溶棒をとかして・・しかも厚物の裏のねじ山を
荒らさないぐらいの電流に合わす感じです しかも母体に熱が入ると
溶け込みがよくなってくるので電流の調節がまた必要になってきます。
厚物を先に溶かす方法もありますが 時と場合によって使い分けましょう
後は見て鉄が溶けて光る?液体みたいになってる時の具合を利用して
傾けて流れるようにしてください。溶棒をぶち込むのも大切です
後は基本 油、錆、不純物をよく取り除き、ティグの電極の先は
びんびんにとがらせておく、ガスを終わった後もちょっとかけておく
一度失敗した方法はしない事かな
気になりますが 彼のため!!放置!!!
がんばれ!!!!
2010.10.12 Tuesday
いそうろう
密かにホットロットカスタムショーに向けて
任務遂行中!!!
バイク三台持っていきます 今のCB450とSR400
で 三気筒以上のチョッパー、ボバー展示コーナーに
CB650を出そうと いゆう事になりまして
このCB650は前にお手伝いして作っていたものなんですが
今回のイベントを目標にがんばって作るんだって
色々訳ありで家で制作となりました。
今日のCB450の課題はタンク 中途に切ったままだったんで仕上げです。
CB650はタンク取り付けの加工です。
タンクの一番大変なのがエア漏れチェックこれが面倒なんですが
今回は4つだけ!!!
取り付けも完了シートのステイもできたよ。
こんなん二台並んで走ってたらダイブヤバイな!!!!
早く乗りてー。
任務遂行中!!!
バイク三台持っていきます 今のCB450とSR400
で 三気筒以上のチョッパー、ボバー展示コーナーに
CB650を出そうと いゆう事になりまして
このCB650は前にお手伝いして作っていたものなんですが
今回のイベントを目標にがんばって作るんだって
色々訳ありで家で制作となりました。
今日のCB450の課題はタンク 中途に切ったままだったんで仕上げです。
CB650はタンク取り付けの加工です。
タンクの一番大変なのがエア漏れチェックこれが面倒なんですが
今回は4つだけ!!!
取り付けも完了シートのステイもできたよ。
こんなん二台並んで走ってたらダイブヤバイな!!!!
早く乗りてー。